地下室・2×6・輸入住宅「フローレンスガーデン」をご紹介。フローレンスガーデンは住宅メーカーとして常に新しいの発想でワンランク上の「住みがい」を追求し続けています。


by tsujino777
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

住宅の長寿命化を実現するための提言 ④

長寿命化に向けた当面の政策(提案)
(長寿命化に向けて直接的な効果をうむための施策)

4.住宅価値をベースにした住宅金融の発展

1.住宅ローンが家計を破綻させるリスクを低減させる→家計の安心向上

長寿命な住宅の供給・普及に伴い、既存住宅市場が豊かなものになると、既存住宅へのニーズが高まってきます。そうした中でさらに既存住宅市場で、住宅価値の正当な評価がなされれば、住宅価値をベースにした住宅金融が展開されるようになります。これからの住宅金融は、返済者個人の信用に依存させるのでなく、むしろ主として住宅そのものの価値に対して融資がなされるようなしくみに転換していくことが必要です。
長期に亘って減価しない住宅にあっては、家計を破綻させるリスクは少なく、むしろ家計の将来の安心度を高める効果を有しています。

2.担保を対人重視から対物重視へ

1) ノンリコースローン、リバースモーゲージ、ホームエクイティローンなど、住宅価値を担保にした住宅金融システムの発展を図るべきです。
いずれも既にアメリカで実現されているローンです。現在日本では賃貸住宅で一部利用されているノンリコースローンも、実物審査をベースにした信頼のおける住宅評価の進展とともに、検討されて然るべきです。また、ホームエクイティローンも、住宅価値が減少しない市場形成の発展とともに、活用していけるしくみが普及できます。
既存住宅流通を活性化し、維持管理に注力し、耐久性を高める投資が適切に促進されます。


(例) (ローン商品の効果)

ローン商品:ノンリコースローン

内容: 求償権は当該ローンの担保物件にだけ遡及

効果: 自己資金リスクはありますが、将来のデフオルトに備えられ、住宅取得に伴う過剰なリ     スクから解放されます(安心した住宅取得)
    職業や男女など、人による融資差別が必要でなく、住宅金融全体が効率化されます

ローン商品:ホームエクイティローン

内容: 使途自由な住宅担保のローン

効果: 失業や病気などの場合の安全弁となります(経済全体のクッション役)
     リモデルへの投資や消費など豊かな生活への支援となります

ローン商品:リバースモーゲージ

内容: 住宅担保で融資をうけ、返済は一括して担保物件の売却などで行う

効果: 老後の生活資金を補完する年金的な役割をもっています。(住宅資産の年金化)


2) スケルトンを対象とした超長期ローンと、インフィルを対象とした短期ローンの組み合わせ(二階建てローン)も可能となります。

3) 既存住宅購入時の購入者によるリモデルの円滑な実施を支援する既存住宅とリモデルを併せた一体型ローンの検討もすべきです。

3.その他

まちなみや街区づくりに関する地域住民の取り組みを支援する融資等の展開
住宅価値が高まり、住みやすい地域づくりできるように規制強化等の制度改善を行い、支援する融資等を増大します。
金融機関の地域づくりへの貢献が促進されるような措置を講じるべきです。


         -住団連 「住宅の長寿命化に関する検討会」の記事より抜粋ー 
[PR]
by tsujino777 | 2008-02-29 10:24 | 200年住宅